農園開設、始めての収穫 さつまいも

しまだ環境ひろば 事務局です。

今週日曜日は、しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園開設以来最初の収穫、”さつまいも堀り”を行ないました。
超小ぶりなものから普通サイズまで千差万別、残念ながら特大サイズはありませんでした。

苗植えが遅れたことが要因と思われますが、何しろ全員素人集団、初収穫はこんなところかな。早速地主さんへの報告とおすそ分け、会員各自家に持ち帰り試食の結果、甘みもあり、まずまずの味、今週末の「くらしのフェア」での焼きいもサービスには使える、と一安心。

「広報しまだ」で、農園作業参加者10組募集をかけましたが、今日現在一般市民8組の応募になっています。
現在、まだ大豆が植わっていますので、11月中旬に収穫後、直ぐ田起し → 土壌改良 → 畝作りをして応募者説明会を開催して、スタートを切りたいと思っています。農業指導員も決まりました。栽培方法を教わりながら、菜種や野菜や穀物を楽しく育てたいと思っています。みなさんも奮って参加ください。待っています。

写真は、日曜日の、さつまいも堀り風景です。