間伐材を使って、マイ箸をつくろう

しまだ環境ひろば 事務局です。

昨日(10月15日 木)しまだ環境ひろばでは、3つの分科会が共同して、サロンドモネにて、市民環境塾「間伐材を使って、マイ箸をつくろう」を開催しました。サロンドモネとは、出来るだけ介護に頼らないで元気に過ごすお年寄りの集いです。

型通りの挨拶は抜きで、予め準備をした、作業台・小型カンナ・紙やすり・くるみ(光沢を出す役目)を使って早速作業開始、全て丸く作る人、箸を持つところを四角に、先端は丸く作る人、自分の箸だと分かるように印をつける人、みんなそれぞれのチエを出して、作品を作り上げました。
なぜマイ箸を作るのか?世界では森林破壊が進んでおり、割り箸もその一部の要因になっている事、ひいては地球温暖化要因になっている事を話題にしながら作って行きました。

早速、作ったマイ箸を使って、美味しい昼食、今日参加してくれたお年寄りは、これからは外出する時は、マイ箸を必ずもって食事の時は、割り箸を使わないで、マイ箸を使ってくれることでしょう。

今度は11月には、金谷小学校からお呼びがかかりました。元気な小学生だから、特に怪我のないようにやらなければならない。

写真は、作ったマイ箸で早速、美味しい昼食を頂いたところのスナップ写真です。