スクールサポーター
NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。
しまだ環境ひろば 水とみどり分科会は、リーダのHさんの発案で、今年度から、第五小のクラブ活動のスクールサポーターを担当しています。
当会会員のYさん (静岡県野鳥愛護協会 会員でもある) が、長年、第五小のスクールサポーターを担当し、今年度はその一部に相乗りし、一緒にサポーターを努めています。
今年度は、当会が、各小学校で開催してきた、「マイ箸づくり」 や 「野鳥の巣箱づくり」 を介した環境教育を都合3回担当しました。
最近の子供たちは、道具を使って素材を加工し、何かを作り上げる事をやっていないので、道具の使い方も知らず、なかなか指導も大変です。
材料や道具の準備も大変で、本当にこのような活動が役に立つのか疑問になる時も正直言ってあります。
しかし、マイ箸を作った時こういうことを教わった、巣箱を作った時こんな事を聞いたなど、子供たちが成長していく中で、必ずや良いイメージとなって蘇り、明るい世の中づくりに向かっていってくれるものと信じて今後も続けて行きたいと思っています。
子供たちから、感謝状を貰って今年度の講座を終わったとの事ですが、疲れも吹っ飛んでしまったようです。
写真は、市民環境塾 「巣箱づくりを通じて野鳥の環境を見直そう」 の一こまです。