第五小で、スクールサポーター

NPO法人 しまだ環境ひろば 「ごみ分科会」 と 「水とみどり分科会」 です。


一週間前の月曜日 10月22日 に、第五小学校 クラブ活動において、市民環境塾 「間伐材でマイ箸を作ろう」 を実施し、今日は、(10月29日 月) 市に実施報告書を提出しました。


これまで当会の会員で、静岡県野鳥愛護協会の会員でもある、Yさんが担当して来た、第五小クラブ活動 「自然観察のグループ」 の講座に、当会も相乗りして、スクールサポーターとなり10・11・12月を受持つことになりました。


冒頭、日本の森林の状況や、間伐材でマイ箸を作る目的を水とみどり分科会リーダから説明し、早速小型カンナを使って箸の素材を削り、最後に紙やすりをかけて、仕上げは、胡桃の実を包んだタンポで磨きをかけて完成しました。


みんな、時間内に、マイ箸を作り上げ、にこにこ顔でした。


自然観察も良いが、たまには物づくりも変わっていて良いのではないか。


瞬く間に一時間が過ぎてしまいました。


さあ、来月は、「野鳥の巣箱づくり」 だ。