くらしのフェア 2009

しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。

初めてのブログ登場です。よろしくお願いします。

昨日(10月17日 土)は、プラザおおるりにて開催された「くらしのフェア 2009」に、”早ね早起き朝ごはんと地産地消”をテーマに出展をしました。

”早ね早起き朝ごはん”は、文部科学省が、推薦している活動で、これを実践している学校や、児童は、明らかに、知力や体力面で優ると言うことが、統計的に実証されており、全国各地域、学校で実践されています。

島田市でも是非ということで、今年1月24日、歩歩路にて、この分野で活躍している、菅野先生をお迎えして
講演を行い、大変好評でしたので、来春にパート2を考えていますので、ご期待願います。

さて、会場はまずまずのにぎわいで、私達ブースにもたくさんのお客様が来て頂きました。
コミュ二ティ農園で、収穫した焼き芋のサービス <地産地消> は大変好評でした。
ブース内で取ったアンケート (島田市の環境基本計画
を知っていますか?という質問)結果は、「知らない」が48%でした。残念ですが、これが実態です。環境意識を高めてゆくのはまだまだこれからですね。

写真は、お客様でにぎあうブースの様子です。