平成25年度 第1回島田市地産地消推進連絡会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


昨日 (8月7日 水) は、市・農政課主催の、「平成25年度 第1回島田市地産地消推進連絡会」 に出席しました。


本連絡会の目的は、国や県の農業施策の重点課題に位置づけられている、「地産地消」 推進活動のフォローと、今後どう進めていくかを情報交換しよう、とするものです。


出席者は、地産地消を実践している生産者の方々と、農協、県の農林事務所、行政と、消費者のみなさんです。


しまだ環境ひろばは、消費者側から出席しています。


席上では、

 
■ 平成25年度 地産地消関連イベントの紹介がありました。

 ◆ 11月9日(土)〜10日(日) 島田市農業祭 (島田産業まつり 

 ◆ 10月27日(日) しまだ大井川マラソンinリバティ 売店出店など

■ 朝市マップ (パンフレット)完成 4,000部印刷の上、配布とのこと。


 ◆ 島田市で、朝市を開いている団体が、18団体もあります。消費者も是非訪問し、採れたて、作りたての農作物を是非買って、地産地消に協力しましょう。


 ◆ 朝市が市内各地で18ヶ所も開かれていることを知っている市民は少ないと思う。パンフレットを、もっと市民にPRすることを、事務局にお願いしました。


■ 出席者から、それぞれの立場から、活動状況や、悩みなどの紹介がありました。

 ◆ 高齢化・会員減少・後継者難

 ◆ 売上減少


みんな頑張っているが、まだまだ点の状態に止まっており、線や面の活動に至っていないような気がします。


苦労して作っておられる生産者が報われる (好評価・売上増加) 方向に、みんなで協力して、もって行きたいものだ。