8月度 定例会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (8月9日 夜) は、しまだ環境ひろば 「8月度定例会」 を開催しました。


しまだ環境ひろばでは、年1回の 「通常総会」 と、会員なら誰でも出て意見を述べる事ができる、月1回開催の、「定例会」 を決議機関としています。


役員会 (理事会) は必要に応じて開催はしたいと思っていますが、活動を実践している一般会員を差し置いて、4人の役員だけで物事を決めるのは、会の理念に沿いません。


定例会は、毎月1回必ず開き、出席者は、総会のミニ版のようなものです。


できるかぎり多数決に寄らず、会員の総意を大事にしてきました。


今日は議題豊富でしたが、次のような事を決めました。


◆ 第二次環境基本計画に掲げられている、「平成25年度島田市環境保全活動登録制度(しまだエコ活動)」 にしまだ環境ひろばとして、9つの活動を登録することが提案されました。(決定は後日)


登録をした活動は、実践し、年度末には実績報告をする。 → 環境報告書に掲載される見込み。


◆ 10月5日(土)開催予定の、「くらし・いきいきフェア2013」 のしまだ環境ひろばブースの説明看板の概要を決定した。
テーマは、「みなさん!生ごみの処理をもう一度考えてみませんか」 とし、生ごみの選別処理 (自家用・共同処理方式) を市民にアッピールすることで決定。


◆ 9月3日(火) 「富士市生ごみ処理の視察」 へ理事長が参加、9月11日(水)市・水道課主催 「水道耐震化推進の話」 有志の参加を決めました。


◆ 市の公募 「ゆめ・みらい百人会議」 の有志参加を決めました。


◆ 9月13日(水) しまだ環境ひろば塾 「菜種油の寄贈と、菜の花の一生の話」 くりのみ保育園の開催を承認しました。


◆ 10月27日(日) しまだ環境ひろば塾 「伊太小水力発電所見学と、小水力候補地の探索」 の開催を承認しました。


これからも、定例会は大事に運営して行きたい。