平成25年度 「第二回ふれあい広場 連絡会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 です。


昨日 (8月7日 火 夜) は、平成25年度 社協主催 「ふれあい広場 連絡会」があり出席しました。


今年度の出展団体は、28団体で、福祉体験・活動PR・ステージ演技・模擬店など、賑やかなイベントになりそうだ。


昨日は、一部欠席がありましたが、大概の団体が出席し、統一テーマ・市民へのPR・参加団体の位置取りなどが話し合われました。


主催者側の、参加者への気配り、丁寧な説明などにより、文句の出そうな位置取りも、スムースに決まりました。


手はかかるが、参加団体全員を集めて、民主的にやるのは本当に良いことだと思います。


どこかのフェアのように、検討会の出席者を一部の人に制限し、その理由は、”物事をフットワーク良く決めたい” とのこと。何か履き違えてはいないだろうか。


「しまだ環境ひろば」 では、模擬店を出店し、休耕田を活用した農園で栽培した、枝豆・さつまいもを、原価 (100円/一束・一袋) で斡旋したいと思っています。


当日は、みんなで福祉を考え、交流の輪を広げていけたらと思っています。