御仮屋市民農園 (9) 完成もうすぐ

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


市と市民活動団体が協働して計画した、「御仮屋市民農園再生工事」 が最終段階に入っています。


昨日で、ユンボによる掘り起こしと、手作業による雑草の除根作業が概ね完了しました。


とにかく、物凄い太い根っこの大群で、延べ30人の会員を動員して、やっとで除根をしました。


除根量だけで、大型トラック数車分になっています。


今日 (9月29日 土) は、大型耕運機で、第一回目の耕起・整地作業を行いつつ、手作業で石ころ拾いを行いました。


流石に、大型耕運機です。 大きく塊まった土が、細かなさらさらした土に生まれ変わってきます。


漸く完成が見えてきました。


あとは、中型耕運機で第二回目の耕起作業を行い、土壌改良材をすきこんで、区割りを行い完成です。


写真は、取り掛かる前の現地写真と、今日の様子です。


素晴らしい、農園になりそうです。 農園で家庭菜園をやりたい方、お電話ください。 申込み 35−1814 (しまだ環境ひろば 担当:平間)
<着手前>

<完成目前>