「中溝町 コミュニティ農園」は、野鳥の居場所

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (1月12日 木) は、中溝町 コミュニティ農園」 の田起こしを行いました。


大豆を収穫し、脱穀・乾燥・選別作業のあと、しばらく放置していましたが、背丈の低い雑草が隙間なくはびこり出しましたので、耕運機で根を上げました。


雑草の根を上げておけば、土の栄養分を吸い上げられることもなく、次の耕作に備えることができます。


中溝町 コミュニティ農園」 では、農薬の散布は、一切禁じていますし、化学肥料の使用も最小限に抑えています。


「野鳥」 も、その辺は、知っているのでしょうか。


周辺の畑よりも多くの野鳥が集まります。


今日も、田起こしをしている間に、「モズ」 「ジョウビタキ」 「セキレイ」 「ハト」 「ヒヨドリ」 「カラス」 等の野鳥が次々とやってきます。


雑草の根上げと同時に、「ミミズ」 や 「ケラ」 等が上がって来るので、それを狙っているのです。


さて、野鳥と言えば、島田市の野鳥の宝庫は、「大津谷川流域」 です。


一年を通じて、30種くらいの野鳥が観察できます。


「しまだ環境ひろば」 では、かつて、市の環境課さんと協働して、「大津谷川 野鳥ガイド」 を製作しています。


少し古いですが、野鳥が変わるわけではないので、今でも通用するガイドブックです。


ガイドをご希望の方は、ご連絡ください。


   ◆ 電話 0547−35−3193  担当: 諸田


しまだ環境ひろばは、自然環境の保全活動を、一丁目一番地の活動としています。


かつて、会員に、静岡県野鳥愛護協会の理事さんも在籍して、「大津谷川の野鳥観察会」 何回も開催してきました。


最近は、「野鳥観察会」 の開催要望もなくさびしい限りです。