島田市に「こんな団体あったんだ!展」閉幕

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

昨日(12月20日 火 pm)は、島田市市民活動センター主催の「こんな団体あったんだ!展」を会場である「島田市地域交流センター歩歩路」で見学しました。

 

 ※ 島田市市民活動センターとは、行政(市役所)と市民(市民活動団体)の間にあって、活動の仕方や悩みを一緒になって考え行動する間組織で、現在はNPO法人クロスメディアしまだ」という市民団体が担って頑張っています。

 

当展示会は、11月28日~昨日までの(12月20日)約一ヶ月開催されていました。

 

主催者の島田市市民活動センターでは、島田市の公式アカウントLINE」や機関誌の「しまだ市民活動センター通信」を使って、次のようなコピーで当展示会への市民の呼び込みを図っていました。

 

島田市公式アカウント LINEの広宣コピー>

 

地域で活動している団体をパネル形式で紹介。気になる団体を見つけて見ませんか?

 

島田市にはどんな団体があるのかな・・・?今回、地域貢献活動を行う「島田市市民活動登録団体」を紹介します。団体の活動情報を一度に見ることができる機会です!気になる団体に連絡だってOK!市内で頑張る団体をちょっと覗いてみませんか?

 

主催者の市民活動センターでは、会員登録している市民活動団体に対して、アンケートの回答と、活動報告を求めています。

 

今回の「こんな団体あったんだ!展」では、活動報告(ポスター風にまとめたもの)を展示をしたもので、会場の地域交流センターの通路には、ポスターが所狭しと並んでいました。

 

しまだ環境ひろばも、島田市市民活動センターが設立された当時からの登録団体で、今回の展示会にもポスターを作って登録、しっかり展示されていました。

 

 ■ 耕作放棄地を再生して作った市民農園の維持管理活動

   ◆ しまだ環境ひろばは、4ヵ所の市民農園を運営しています。

   ◆ 家族連れや高齢者の拠り所になっています。

   ◆ 自分で野菜や穀物を作る喜び、生き甲斐になっています。

   ◆ 地産地消に貢献、引いては地球温暖化防止やSDGsに繋がっています。

 

 ■ 伝統食の「手づくり味噌」の普及活動

   ◆ 耕作放棄で無農薬で大豆を栽培

   ◆ 安心安全な手づくり味噌、美味しい味噌と評判に!

   ◆「手づくり味噌の会」は、市民100名以上になって来ました。

 

一人でも、二人でも、市民より問い合わせがあれば嬉しいのですが。

 

島田市市民活動センターのみなさん、約一ヶ月間、ご苦労様でした。