「令和4年度 島田市11月市議会」開催中

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

島田市では去る11月24日(木)の本会議を皮切りに「令和4年度11月議会」が開催されています。

 

その様子は、会議場で傍聴もできますがインターネットで放映されています。

 

12月2日(金)より6日(火)まで、各議員より「一般質問」があり、今日(8日 木)は、「議案質疑」が行われています。

 

各議員さんは、自分の登壇を視聴してもらうため支持者に電話・メール・LAIN等で知らせる努力をしていますので、傍聴席にはいつも傍聴者が数人います。

 

筆者宅にも、議員さんから連絡がありますので、努めて傍聴ないしインターネット中継を見ています。

 

行政側からは、ホームページを通じて、議案書や議員各自の質問書が事前公開されていますので事前に読んで視聴するように努めています。

 

今11月議会の一般質問は多岐に渡っていますが時節柄、今夏島田市に大きな爪痕を残した台風15号の影響と、その対策や今後の備えに対する質問が6名の議員からなされました。

 

また、今11月議会の主要な議題は、補正予算と、多くの事業が指定管理制度で運営されている中で、令和10年度までの指定業者の承認の審議があり、これらに関する質問も多く出されました。

 

筆者が注目している、家庭から排出される可燃ごみの減量問題」と「ごみの有料化」及び再生可能エネルギーの創出」に関する質問はどの議員からもありませんでした。

 

市長から、広報しまだ市政羅針盤にて、今年度のごみ処理経費を1億円増額補正予算案を上程したと報告があり、1億円の増額は大変なことですが、本件の質問も出ませんでした。

 

どうやら、ごみ問題は先送りしたようです。

 

11月市議会は、議案質疑が終わったあと、今日から議案審議(主に補正予算)が始まり、来る12月21日(水)の本会議で終了となる。

 

大いに関心をもって見守りたい。