静浜基地「クリスマスコンサート」を鑑賞

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

 

今日(12月9日 土 pm)は、焼津市大井川文化会館「ミュージコ」で開催された、静浜自衛隊基地「ふれあいクリスマスコンサート」の鑑賞の機会に恵まれました。

 

演奏は航空自衛隊中部航空音楽隊」のみなさんで、総勢30名の楽団でした。

 

コロナ禍でしばらく間が開き、満を持しての開催であったようで、人数制限なし、会館の収容人数1050人いっぱいの盛況振りでした。

 

午後2時開演、第一部は4曲、◆空の精鋭(航空自衛隊の行進曲) ◆宇宙からの音楽 ◆名前のない星 ◆ 機動戦士ガンダム 水星の魔女より

 

4曲共に、今回は空・宇宙に関わる曲を選んだとのこと。

 

指揮者から、最近の航空自衛隊は宇宙という新しい仕事が増えており、非公式に航空自衛隊は近々、「宇宙航空自衛隊に名称を変更することが告げられ、宇宙を選んだ理由に納得しました。

 

第二部は雰囲気をガラリと変えて4曲、アナと雪の女王 ◆ 星に願いを ◆ クリスマス・フェステバルなど、ふれあいクリスマスコンサートに相応しい軽快な曲が演奏されました。

 

会場は、指揮者に呼応して万雷の手拍子も打たれ、演奏者と観客が一緒になり、最後はアンコールに応えてもう一曲が追加演奏されて、雰囲気が冷めやらぬ中で演奏会は終了しました。

 

久方振りに、生でなければ味合うことのできない迫力ある演奏を聴いて満足感いっぱいで会場を後にしました。