竹材の使い道

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「食生活分科会」 です。


冬の好天が続いています。


朝夕寒いですが、日中は気温も上がり絶好の農作業日和です。


最近は、余りの寒さで、一斉農作業日でも会員が集まりません。


それだけ、また年を取ってきたことかな。


今日 (1月30日 水) は、雲一つない晴天の中、COOP島田店前 コミュ二ティ農園の竹材置き場を作りました。


やろうやろうと思っていましたができなく今日になってしまいました。


孟宗竹は有り余っています。 最近は使い道もなくやっかい物になっています。


しかし、使おうと思えば、孟宗竹ほど細工のやさしい素材も他にありません。


ノコギリでスイスイ切れますし、ナタで簡単に割れます。


農園の中では、仕切りや杭に使ったり、トイの代替に使ったり、いろいろ使えます。


コミュ二ティ農園では現在、市民が18名ほど、思い思いの野菜づくりをやっていますが、竹材をうまく利用して家庭菜園に活かしてもらいたいものです。


そのために伐採してきました。農園参加者なら、いつでも使ってくれて結構ですよ。


写真は、今日作った、「農園内の竹材置き場」 です。