地域との連携で環境保全

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


正月も、今日は、2日 (水) です。


1月11日(金)は、今年度第9回目の、「定例会」 です。年頭の挨拶を兼ねて、会員が集まります。 一般市民のみなさんも、オブザーバーは大歓迎です。


12日(土)、17日(木) の2日間は、「手づくり味噌の体験会」 です。会場と講師は、地元 東光寺 「園田農園」 で、園田巳義さんです。


2月24日(日)は、「森と道づくりに参加しよう」 を開催予定しています。 会場は、伊太八幡様の森で、地元 「やらざあ会」 のみなさんとの共催です。


昨年、開設した、「御仮屋市民農園」 も地元自治会の、「御仮屋自治会」 さんを始め、「元島田自治会」 さん、「旭町自治会」 さんに御世話になり開園に漕ぎ着けました。


しまだ環境ひろばは、環境保全活動のノウハウを持って、市内全域で広く活動している団体ですが、地域には精通していません。


地域の活動をやっているのは、自治会や、コミュニティ委員会さんです。


環境活動が、いま一つ、線や面の活動になっていかない原因は、環境活動団体と、地域との連携が不足しているからではないのかと思います。


今年は、是非、地域 (自治体・コミュ二ティ) のみなさんとの連携を深めるべく、早めの提案をしていきたいと考えています。


地域のみなさん、宜しくお願い致します。


写真は、過日、地域のみなさんと一緒に、”森づくり” に励んだ時の一こまです。