5つの活動フィールド (現場)

NPO法人 しまだ環境ひろば 「各事業 担当」 と 「事務局」 です。


NPO法人 しまだ環境ひろばは、3月決算ですので、12月末は、3/4半期の区切りとして、気持ちを新たにしています。


「しまだ環境ひろば」 は、5つの活動フィールド (現場) を維持管理しながら、環境活動を展開しています。


活動フィールド毎に、事業責任者協力員を配置しています。


会員は高齢化し、人数も減ってきましたが、各活動フィールドは、いつもきれいに維持管理されています。


全て、ボランティア活動です。


今日 (12月26日 土) は、正月を迎えるに当たり、5つの活動フィールドは、清掃が終わりました。


  ■ 御仮屋市民農園 (600坪)


    ◆ 事業責任者のHさんを中心に、Sさんも頑張ってくれています。


  ■ 中溝町コミュニティ農園 (350坪)


    ◆ 事業責任者のMを中心に、会員のSさん、個人畑参加者の、KMさん・HMさん・Yさん・Sさんが共同畑の農作業に積極的応援をしてくれています。


  ■ 伊太八幡宮西竹林伊太八倉町公会堂横竹林の2ヶ所


    ◆ 事業責任者のHさんを中心に、Kさん・Sさんが本当に頑張ってくれています。


  ■ 伊太観音様横 梅林


    ◆ 事業責任者のSさんを中心に、Hさん、Kさんが頑張ってくれています。


以上の活動フィールドは、全て休耕田や、耕作放棄を、しまだ環境ひろばが再生したものです。


写真は、11月 伊太八幡宮西竹林で、ドウダンツツジの植樹をしました。


11月 中溝町コミュニティ農園で、大豆の脱穀作業を行いました。

7月 御仮屋市民農園にて、タイタンビカスの苗を植えました。

5月 伊太 観音様横の梅林で、梅の収穫作業を行いました。

2月 伊太 八倉町公会堂横の竹林で、散策道の修復作業を行いました。