森の道づくり、一段落

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。

しまだ環境ひろばでは、伊太八倉町公民館横の竹林を整備してきました。


スギ・ヒノキ・雑木の混交林の中に進入した、孟宗竹を皆伐し、その中に散策道をつけて来ました。


去る11月、(社)静岡県緑化推進協会と、志太榛原農林事務所から、森づくり団体活動支援事業の認可を頂いて、散策道を延長して、矢倉山登山道に直結する工事を推進してきました。

事業資金は、「緑の募金」から提供されています。


去る1月30日には、地元の 「やらざあ会」の皆さんと一緒に、階段や丸太橋の架設工事も行ないました。

あれから一ヶ月、最後の仕上げをしてこの程、本計画に一区切りをつけ、近日中に、事業実績報告の予定です。

しまだ環境ひろばが整備した森と、付近の隠れた景勝 ”釜ん沢” と 県が手がけた、 ”釜ん沢公園” が一体化し、そこから新しい、矢倉山ハイキングコースが開けました。


市民のみなさん、是非、伊太八倉町公民館横の森からも、矢倉山へ登ってください。

まだ少し手を入れる所は残っていますが、結構トリッキングなコースになりました。

写真は、コースの一部です。


登山道入り口、伊太八倉町公民館の直ぐ横です。今は、標識が立っています。


森の中の階段です。


”釜ん沢”を渡る丸木橋です。


釜ん沢です。 えぐれた滝壺がいくつもあります。