しまだの里山30選

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


しまだ環境ひろば 主催 市民環境塾 「第5回 市民が選んだ、しまだの里山30選をバスハイクしてみよう」 は、お陰様で満員御礼となりました。


■ 日時:平成25年3月10日(日) 午前8:45〜午後4:30
■ 集合:島田市役所玄関
■ 巡回:市民が選んだ、しまだの里山30選の視察と保全研究
■ 申し込まれた方は、お弁当・水筒・ハイキングのいでたちで、集合ください。小雨決行します。



島田市は、北部山すその開発が殆どされず、そこの神社仏閣を中心にして、数多くの里山が散在しています。



是非、里山の景観を残したいと、平成20年に、パンフレット しまだの里山25選 「あなたが守りたい、しまだの里山はどこですか?」 を作成しました。



その後、川根町との合併で、川根里山5選を手づくりで加えて、しまだの里山30選パンフレットを再編集しました。


   ◆ 発行:島田市環境課
   ◆ 編集:しまだ環境ひろば


市民塾 「里山30選 バスハイク」 は、このパンフレットを追いながら、視察と、保全研究を行ないます。



今回で5回目になりますが、大変好評で、28人乗りの市役所バスが、毎回満員の盛況振りで、これまでの一般市民参加者は合計で、130人となりました。


そんなわけで、過去の参加者はご遠慮頂いています。 


今回も、一日楽しくやりましょう。


写真は、昨年の、島田市 旗指地区 静居寺付近の里山視察の様子です。