大豆の連作

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


今年も、「しまだ環境ひろば 中溝町 コミュニティ農園」 では、大豆を栽培しています。


約2500株は、種の直まき、残りの2500株は、苗床から苗を移植しました。


7月20日過ぎに種まきしたものは、殆ど発芽しませんでした。


地中温度が、発芽温度を超えてしまったためでしょうか?


早やまきは、大豆がボケルと言われ、7月10日〜15日が最適と指導されていましたが、今年はこの期間、雨が多く本当に苦労しました。


昨年まで6年間連作中ですが、少し収量は落ちていますが、毎年の枝豆斡旋と、手作り味噌270Kg分に使う量は収穫出来ています。


今年は、7回連作になります。


植えてから今日で一ヶ月、漸く茎がしっかりしてきました。


やはり、水がしっかり供給できた場所は育ちが良い。 水が届かない場所は生育が悪い。


それにしても、雑草がすごい。


毎日、午前中、少しづつ除草していますが、280坪の除草はなかなか進みません。


会員の、Sさんがご夫妻で来てくれています。


大変、助かっています。 


Sさん、ありがとう。