平成27年度 社協主催 「ふれあい広場 反省会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月11日 金 夜) は、 社協主催 「平成27年度 ふれあい広場 反省会」 に出席しました。


今年度の 「ふれあい広場」 は、去る10月10日 (土) 参加団体 30で、プラザ おおるり で開催し、主催者側発表で1,000人の来場者があったとのこと。


今日の反省会でも、否定的な指摘や意見は殆どなく、前向きな肯定的な発言が多く、雨天の心配のない、「プラザおおるり」 での開催も定着したようだ。


反省会を終わり、事務局より、平成28年度の実施要領 (案) が示されました。


  ■ 実施日程: 平成28年7月3日 (日)  

    平成28年が、「大祭り」 の年で、例年の10月の開催は難しいことが日程変更の理由だが、今日の会合で、一応承認されました。


  ■ 会場は、例年通り、「プラザ おおるり」


  ■ 内容はこれまでの開催要領に一区切りつけて、一般来場者を増やしたり、新しい趣向を入れたりして、もう一度最初から考えてみることも一つの方法だとの考えも示されました。


しまだ環境ひろばは、これまで、模擬店 「枝豆・サツマイモ 販売」 で協力し、すっかり ”枝豆” が定番化しましたが、7月への日程変更で、内容変更を余儀なくされました。


しかし、マンネリ化もありましたので、この辺で一区切りつけるのも良いのかもしれません。


社協との付き合いは、「模擬店の出店」 ばかりではなく、福祉を大きくとらえれば 「ボランティア活動の普及・啓発」 もあるので、来年度は原点に帰って、参加の趣向を考え直してみようと思いながら、今日は帰途につきました。