「平成29年度 島田市福祉大会」

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (2月3日 土) は、社会福祉法人 島田市社会福祉協議会 主催の 「平成29年度島田市社会福祉大会」 に参加しました。


しまだ環境ひろばは、ボランティア活動の受け入れ登録団体や、ボランティア保険加入で同協議会と連携しています。


会場はほぼ満員状態で例年以上に盛況でした。 記念講演が著名人の鎌田先生であることも理由の一つでしょう。


大会は冒頭に式典と活動発表がありました。


活動発表は、市内道悦島と、金谷地区の応援隊で、地域のちょっとした困りごとを応援する団体の報告でしたが、こういう小さな活動が地域を明るくし、活性化する一歩と強く感じました。


次いで、恒例の、福祉講演会 「頑張らなけど あきらめない」 講師: 鎌田 實 氏 (医師・作家) の講演を聞きました。


約1時間半、言わんとしていることは、「人は誰かのためにつくす、それが必ず自分の健康ややりがいに還ってくる。」 に尽きる話であったが、先生のこれまでの実績と、話のうまさに観衆の殆どは感銘したと思う。


今、本当に自治会や市民活動団体、民生委員や保護司などなり手が少ない。


一方で毎日、グランドゴルフや旅行に興じている方も多い。


今日の活動発表も、鎌田先生の話も、「ちょっとで良いから、人のために役立って!」 が今回の福祉大会ののテーマであったと思う。


今日の福祉大会に参加して、しまだ環境ひろばも、相賀の里を良くする会も、中溝自治会も、事務局として心新たにしました。


良い、「福祉大会」 でした。