集会の出席者数がめっきり減ってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (1月23日 水) は、某企業の新年会に出席しました。


出席者は、200名を超える盛大な新年会でしたが、一昔前は数百名であったことを思うと、隔世の感があります。


人口減が顕著ですが、企業や団体にも影響が及んで来ました。


市民活動団体の数も、また会員数も顕著に減っています。


島田市が毎年発行している、「環境報告書」 には、50を超える環境に関する諸団体 (市民団体・事業者) が名前を連ねていました。


平成26年度以降は掲載が途切れていますが、団体数の減少はまぎれもない事実です。


毎年開催している、「島田市 くらし・消費・環境展」 への出展者 (市民団体・事業者) も年々じり貧です。


しまだ環境ひろばの会員数も、平成15年の結成時には50名を越えていましたが、今や10名余迄減っています。


そういえば、学校の同窓会も出席者がめっきり減ってきました。


淋しい限りですが、時代の流れでしょうか。


それとも、再び活性化を図り、リカバリーが可能でしょうか。