みんなで菜の花の種、6000ポット

しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と「事務局」 です。

今日(10月24日 日)は、会員、10名 農園市民参加者、6名 一般市民、1名 計17名が集まり、予定通り6000ポットへ、3つぼづつの菜の花の種を播きました。

みなさん、大勢集まってくれて本当にありがとうございました。

会員のKさんが、小道具 ”たねが3つづつ、すくえる竹製のおさじ”を準備してくれたので、作業は急ピッチで進み、9時から開始して10時には、概ね終了、これで1ヶ月間、水を与えながらポットで育て、11月28日(日)に畑に移植の予定です。

作業が順調に進みましたので、2組に分かれて、A組は、蕎麦の刈り取り、B組は、干し場づくり、12時過ぎには、両方とも終わり、干し場に全て収納し、これから10日間、乾燥させて、それから実取り、ふるい、唐箕掛け、石臼、そば粉と進んでいきます。

忙しくなるなー。だけどあとに楽しみが待っているから。

市民のみなさん、11月28日(日)菜の花の苗 6000ポット移植及び、蕎麦の一連の作業、是非応援ください。

来春の、菜の花まつりや、蕎麦打ち大会をお楽しみに!!

写真は、本日の菜の花の種播き作業と、蕎麦の収穫物 です。