菜の花の種、植え時です。

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。

「しまだ環境ひろば」では、去る10月24日、菜の花の種床を6000鉢つくり、来る11月28日 (日) 朝9:00〜11:30 COOP 島田店前農園にて開催する、苗移植会に備えて一生懸命育てています。

去る、10月16日 (土) に開催された、「くらしのフェア 2010」でも、菜の花の種 20粒づつ、100名の方に無償でお分けしました。

お持ち帰られた方は、今、菜の花の種は、絶好の植え時ですよ。

畑のある方も、無い方は少し大きめのプランターに20cm間隔で小さな穴(直径5mm 深さ1cmくらい)を開けてその中に3粒づつ入れて、水をたっぷりあげて下さい。穴はそのままでも良いし、軽く土を振りかけてもOKです。

土は市販されている花・野菜用培養土で充分です。

後は土が乾いてきたら水を少なめにあげていけば、来年3月下旬には、黄緑の菜の花がいっぱい咲きますので、是非育てて、見て、楽しんでください。

品種は、”ナナシキブ”という、とりすぎると心臓障害を起す危険性のある、エルシン酸という脂肪酸を一切含まない品種改良品です。

菜種油搾油に適した品種ですので、6月に種が取れましたら、COOP島田店前 しまだ環境ひろばコミュ二ティ農園までお持ち願えれば大変ありがたく、一緒に菜種油にして、保育園などに寄付できますので、どうかご協力をお願いいたします。

写真は、今年3月17日の、当会農園(COOP 島田店前) 菜の花畑の様子です。