準備力

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。

「しまだ環境ひろば」は、市民・事業者・行政の協働でつくりあげた、”島田市環境基本計画” の望ましい環境像の実現を目的に作られた、ボランティアの市民団体です。

活動の原資は、会員の労働奉仕と、市からの委託事業費と、県や民間の市民団体への助成事業費が主で、源は、国民の寄付金や税金です。

従い、納期(期限)や、成果(出来映え) は決しておろそかにしていません。


そのためには、納得の行く、準備が必要です。

前に、スポーツジャーナリストの、二宮清純 氏が、「一流の選手は、みんな準備を怠らない」 といっていた言葉に感銘を覚え、今でも忘れられません。

先の、サッカー ワールドカップの決勝トーナメント進出を決めた、デンマーク戦で、フリーキックを決めた 本田圭佑 選手 が、「僕にとっては準備が全てです。 しっかり準備した結果、点が取れて良かった」と冷静に言っていました。


入れた後の、あの雄叫びは、”準備をしてきた結果の目的達成” だったのではないでしょうか。

よく外部から、ボランティアに多くを期待していません、内部からも、ボランティアなんだから、そこまでやる必要はないんじゃないの、とよく言われます。

しかし、結果は正直なものです。準備を怠った活動や、イベントや、行事の結果は惨めなものです。

準備さえ怠らなければ結果はついて来ます、準備をチャンとやれば、結果は幕が開く前にかなり予想されるものです。

これからも、できる準備は、怠らないようにしようと思っています。