新年度の市民環境塾

しまだ環境ひろば 「環境教育分科会」 です。

地震発生から5日目、ニュースは、東京電力福島第一原子力発電所からの放射能漏洩問題に終始し、復興に向けての動きは鈍い。

何とか早く終息してもらいたい、と祈らずにはいられない。


遠くの私たちは、節電と義援金の協力くらいしかできない。

やるべき事を粛々とやるしかないが、そんな中、来年度の市民塾開催の要請が2件もう出てきました。

市との関係はこれからですが、当会独自開催もできるので受託し、準備に入ろうと思います。

■ 「間伐材でマイ箸をつくろう」
  6月9日(木) 初倉小学校 5年生 39名 目的は環境教育。

■ 「大井川用水をたどってみよう」 
  日取り未定 (6月下旬) 一般市民 20名くらい。
  小水力発電の候補地が見つかるかな。  

※ 今年度は、市民環境塾を市内各地で10回開催し、この程終了しました。

写真は、今年度実施した市民環境塾 「マイ箸づくり」の一こまです。