原発と新エネルギー

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 と 「事務局」です。

地震発生から4日目となっても、被害の全容がいまだ分からない。


被災地のみなさまを、どのように慰めたら良いのか、言葉もありません。


私たちにできるのは、節電と義援金への協力です。


島田市では、福祉課が代表して義援金を受け付けています。


この際と思い、家の中の小銭をかき集め、それに小遣いを加えて募金してきました。


さて、東京電力福島第一原子力発電所では、1号機・3号機に続いて、2号機も核燃料棒の冷却が充分にできず、大量の海水やホウ酸を注入して冷却しているという。


大勢の人が避難をしているが、放射性物質被爆したということである。


地震国、日本は今後の電力行政を大幅に見直しを、余儀なくされると思われる。


改めて新エネルギー (太陽光・小水力・風力・地熱・BDFなど) が見直されるのではないかと思う。


特に島田市は、豊富な大井川農業用水が、物凄い勢いで昼夜流れており、今後の小水力発電構想に、率先して協力していかなければならないのではないか、と考えます。