満員御礼

しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


6月1日号 「広報しまだ」 と 6月2日 「eコミ ブログ しまだ環境ひろば 日記」 に掲載させて頂いた、”大井川用水をバスでたどってみよう” は、昨日定員 (15名) に達し、更に予備もなくなりました。

”満員御礼” です。 ご協力ありがとうございました。


去る6月4日の 「環境フェアin島田 2011」 に ”島田市自然エネルギーを創出しよう ―水の都 島田市の特長を生かして―” と題して、当会もブースを出展しましたが、今回企画は地域自然エネルギー推進活動の第二弾です。


「大井川用水をバスで・・・」 は、島田市には網の目のように流れる大井川用水を利活用して、小水力発電ができないか、その可能性をさぐる事が目的です。


当日は、大井川用水を管理する、専門員による案内をお願いしていますので、種々の問題や課題、疑問に応えることができると思います。

ご期待ください。


◆ 日時:平成23年6月26日(日)午前8:50集合 9:00出発
  帰着 午後3:00  事前申込みをされた方のみご参集ください。
◆ 集合場所:島田市役所玄関前 駐車場
◆ 順路:川口発電所から下りながら、主だった大井川用水を視察します。
◆ 小雨決行  尚、大雨で中止の場合は、7:45までにTELします。
◆ いでたち: ハイキングのような服装
◆ 準備: 筆記用具・飲み物・昼食持参ください。


写真は、見学予定の地の一つである、「近日着工予定の 伊太小水力発電所」
付近の風景です。