今年もあと10日余り

しまだ環境ひろば 「事務局」です。


平成23年も、あと10日余りで終わります。


しまだ環境ひろばは、年度制 (4月〜3月) をとっていますので、年度末までは、まだ3ヶ月程ありますが、計画は全て、予定通り、遅滞なく終わりそうで一段落つけそうです。


4月から12月までやってきた主な環境活動


■ 市民環境塾事業も10回開催計画の中で、既に9回終了しました。
■ 森づくり事業(主に竹林整備)も順調です。
■ コミュ二ティ農園では、菜の花→菜種油、完了・大豆→味噌(1月に予定)
さつまいもなど順調に収穫しました。
■ 今年は、梅林・田(もち米)にも進出し、それぞれ収穫が完了しました。
■ 生ごみの堆肥化事業は、「さんさんボックス法の再構築」と市内取組み団体とのタイアップを進めています。
■ 地域エネルギーの創出と利用促進事業は、「市内小水路を利用した小水力発電」の情報収集と検討を進めています。
■ 環境フェア・くらしのフェア・社協主催のふれあい広場など、精力的に出店し、市民の環境意識の高揚に最大限努めました。


それぞれの活動には、一般市民のみなさんが多数参加されました。


本当にありがとうございました。