街の活性化のヒントがいっぱい

しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年も、あと3日となりました。


今日 (12月28日 水)は、静岡市丸子地区の、「大鈩不動尊 朝市」に行ってきました。


相変わらずの盛況振りで、本当に感心してしまいます。


付近の道路には、車があふれ、駐車場も満杯、どこからこれだけの人が集まってくるのか、不思議です。


朝7時半くらいから混み始め12時には閑散とします。


とにかく、毎月28日と決められ、月に一度が魅力かもしれません。


国道一号線の入り口から、山あいに2kmほど奥に、不動尊があるのですが、その道沿いに、地元の農家や、出店がいっぱい並んでいます。


出店している店は、地元野菜から、お花、水産物、乾物、着物、古着、骨董、装飾品、おもちゃ、古道具屋まで並び、いつ行っても飽きがきません。


島田市の商店街も、すっかり錆びれてしまいましたが、ここにはヒントがいっぱいです。


街を活性化するには、全ての市民・商店街の協力が必要です。


島田市にもいろいろな素材がいっぱいありますよ。


写真は、今日の不動尊の風景です。

人がいっぱいで、その人たちは、みな同様にいっぱいの買い物を抱えて帰っていきます。