全国一斉水環境調査結果公表

しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 です。


今週、全国水環境マップ実行委員会から、「第8回 身近な水環境全国一斉調査結果」 が届きました。


■ 第8回 「身近な水環境の全国一斉調査」
■ 調査日: 平成23年6月5日(日)を中心に実施しました。当日は”世界環境デー環境の日) でした。
■ 調査者: 全国の、河川の水質に関心のある市民団体や学校など多数
■ 調査方法: 
  統一された調査マニュアルに基づいて、気温・水温・試水水温を計る。
  簡易測定器材でCODを3回測定して記録し、その中央値を採用する。
  調査月日・調査時刻・天候なども記録する。
■ 調査結果
  調査団体数 940団体 (静岡県は10団体 うち島田市 1団体)
  調査地点 5660ヶ所 (静岡県は34地点 うち島田市 7地点)

  水質結果 COD 0〜3mgO/L未満 32%
       COD 3〜6mgO/L未満 36%
       COD 6mgO/L以上   32%

若干ですが、全国の河川の水質は改善しているようです。


詳しくは、全国水環境マップ実行委員会ホームページを参照ください。


しまだ環境ひろばでは、昨年に続いて、今年2回目の参加をしました。


本調査は、全国一斉であること、身近な水環境を簡単な方法で調査でき、実態が把握できること、統一マニュアルがあり、調査結果を相互に比較したり、定点観測ができることです。


来年も参加の予定です。もう少し回数を重ねてから、島田市の結果を公表したいと思っていますが、相対的に島田市の河川水質はまずまずです。