菜の花と蓮華の畑

NPO法人 しまだ環境ひろば 「食生活分科会」 と 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


しまだ環境ひろばでは、COOP島田店前の畑で、菜の花を育てています。


例年は、畑全体 (280坪) に、菜の花の苗を移植しているのですが、今年は、その2/3に縮小し、残りは蓮華の種を播きました。


何しろ、3年間、肥料は堆肥のみで来ましたので、流石に土が痩せてきました。1/3は蓮華の種を播いて、休ませることにしました。


今年の菜の花は、去る10月中旬に、苗床に種まきし、11月14日 くりのみ保育園の園児 20人に苗を植えてもらいました。


残念ながら、苗床の苗は、半分うまく育ちませんでした (原因不明) が、それでも良い苗を選別して、移植してもらいました。


のこりは、種を直播しましたが、発芽率は低く、もう少し待ってみないと全体が把握できません。


何と言っても、菜の花は、畑一面のじゅうたんのようにならないと、見映えがしませんので、やきもきしています。


それでも、くりのみ保育園の園児たちに植えてもらった苗は、元気に育っています。


何とか、直播した菜の花を含めて、来春は畑一面に、真っ黄色に咲いてもらいたいものだ。


毎年、菜の花畑を訪れてくれる、「聖母保育園」 「第一保育園」 「くりのみ保育園」 の園児たちに、思いっきり、菜の花と蓮華畑で遊ばせてやりたいものだ。


写真は、寒さの中で、元気に、けなげに頭を持ち上げている菜の花の苗たちです。

もう少したつと、ロゼット風に、地面に横たわり、もう一度頭を持ち上げるのは、暖かくなってからです。