今日は、今年の御用納め

NPO法人 しまだ環境ひろば 「5つの分科会」 と 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばでは、農園・竹林・梅林・田んぼなどの活動フィールドを持っています。


環境問題 (耕作放棄地・放置竹林など) に取り組んでいるうちに、いつの間にか、管理するようになってしまいました。


本来は、再生なった場所は、地主さんに引き渡して、私たちは次の場所に移り、面の拡大を計るのが、会の目標なのですが、再生地を引き渡しても維持管理が期待できなく、そのまま居ついているのが現状です。


この問題は、来年以降の課題です。


さて、今日 (12月27日 木) は、COOP島田店前のコミュ二ティ農園の清掃を行い、”今年の御用納め” となりました。


その他の活動フィールドにも、1〜2名の主担当者を置いて管理 (草刈り・道具小屋の整備などなど) をしていますので、概ねきれいになっています。


会員は、まだ元気ですが、会の平均年齢は、70歳位になってきました。島田市のボランティアを主体とした市民活動団体の共通の悩みで、後継者もままならず、あと5年もすれば、大きく後退していきます


そんな心配は不要で、なくなるものはなくなり、新しいものが生まれてくるのでしょうか。


そんなことを考えながら、今年最後の作業を終えました。


写真は、きれいに清掃が終わった、COOP島田店前の畑の農道 (いつもきれいに保全することが地主さんとの約束) です。