市民農園は、野鳥の宝庫

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろば 「コミュ二ティ農園 市内中溝町旧COOP島田店前の市民農園」 では、大豆と、さつまいもの苗植え準備が進んでいます。


さつまいもは、6月中旬に、大豆は、6月下旬から3回に分けて、苗床〜苗の移植をしようと思っています。


耕運した畑には、野バトやケリの大群、モズなどの野鳥が、ひっきりなしにやってきます。


すっかり、”野鳥の宝庫” になっています。


何しろ、この5年間、有機農法、無農薬でやってきましたので、安心・安全を野鳥も知っているからでしょう。


大豆は、有機農法でも毎年豊作ですが、流石に ”菜の花” は育ち難くなってきました。


今年は、畑を半年遊ばせましたが、どうしようかと悩んでいます。


商売ではないし、体験型環境教育の素材に使うので、やはり安心・安全が先決かな。