静岡県森林共生白書

NPO法人 しまだ環境ひろば 「水とみどり分科会」 と 「事務局」 です。


平成25年度版 「静岡県 森林共生白書」 が発行され、関係諸団体に配布されました。


しまだ環境ひろばは、「志太榛原地域森づくり団体」 に登録し、活動していますので、当白書を受領しました。


同白書によると、


◆ 県土の64%が森林である。

◆ 県内のスギ・ヒノキの人工林の9割が伐採時期 (41年生以上) を迎えているとのこと。

◆ 天竜美林に代表される天竜川流域の森林、天城を中心とする伊豆の森林、など全国でも有数の森林地域を有しています。

◆ 国産材ニーズが高まっており、これに伴う供給体制の整備 (大規模製材工場・プレカット材への対応など) が急務である。


県では、森林共生基本計画に、25項目の数値目標を掲げて進行管理を行なっているが、全体の75%が目標の達成に向けて推移しているとのこと。


詳しくは、静岡県ホームページを参照ください。(静岡県交通基盤部森林局森林計画課を検索する)


しまだ環境ひろばでは、2ヶ所の里山保全活動を展開し毎年、「秋の県民森づくり大作戦」、「2月の里山の再生活動」 を企画・実施し、これに貢献しています。


今年度も、「秋の県民森づくり大作戦」 に参加致します。


■ 来る10月27日(日)午前9:00 島田市伊太八幡様西竹林に集合ください。 

 
 ◆ 作業内容: 管理道の修復・果樹や落葉樹の植樹など
 ◆ 時間: 9:00〜12:00
 ◆ 軽食は準備します。
 ◆ 参加料は無料
 ◆ 詳細は、後日別途ご案内します。
 ◆ 申込みTEL:35−1814 (担当:平間)