今年も節電の季節がやってきました。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「エネルギー・まちと交通分科会」 です。


11月に入り、朝夕めっきり冷えてきました。


原発が止まっている現在ですが、電力会社は、火力発電所をフル稼働して、今冬を乗り切るようです。


火力発電所のフル稼働は、地球温暖化防止 (二酸化炭素削減) には大きくマイナスです。


今冬も、企業をはじめ家庭の節電協力が必要です。


企業は黙っていても節電しますが、家庭の節電はまだまだです。


家庭の中での電気の使用量はどうなっているのでしょうか。


家庭の中の電力使用量のトップ3は照明・電気冷蔵庫・エアコン です。


電気冷蔵庫は、常に通電していますのでなかなか節電は難しいと思いますが、
照明と、エアコンは使い方次第で大きく節電できます。


■ 照明


 ◆ 白熱電球や蛍光灯から、LEDに替えましょう。
 ◆ 一家団欒 一部屋で過す時間をつくりましょう。
 ◆ 使っていない部屋は消しましょう。

■ エアコン


 ◆ 暖房の設定温度は、22度以下にしましょう。
 ◆ 一家団欒の時間をつくりましょう。
 ◆ 夜はカーテンを二重にしましょう。