ゆめ・みらい百人会議 第2回分科会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (11月30日 金) は、「ゆめ・みらい百人会議 第2回分科会」 に出席しました。


、ゆめ・みらい百人会議は、「総合計画・後期基本計画」 の策定への提案書まとめに向けて、7つの分科会に分かれて検討を進めています。


7つの分科会は、更にテーマを3つ (グループ) に分けて、テーマ別検討を推進していますが、第5分科会 (環境部会) のみ、第一回目は、テーマを分けずに検討しました。


偶然にも、3つの分科会とも、まとめ上げた提案項目が同じであったので、今回 (第二回目) も、テーマを分けずに行く予定でしたが、急遽予定変更して3つのテーマを分担して検討することになりました。


◆ Aグループ 「ごみの徹底的分別収集と資源化の推進 Proj」
◆ Bグループ 「自然エネルギーの活用 Proj」
◆ Cグループ 「環境教育 Proj」


各グループともに、①テーマ別事業内容 ②目的・事業効果 ③実施主体を
まとめ上げて発表しました。


次回に向けての意見交換では、第5分科会として、次の2つを申し合わせて今回は散会しました。


◆ 全体的にメリハリのあるまとめをする。

◆ 後期基本計画の原案が既にできている中で、第5分科会としてこれだけは外せない項目は、拘った表現で訴求する。


次回は、第3回分科会で、12月14日(土) である。


分科会としてのまとめを要します。 頑張ろう!