島田市ゆめ・みらい百人会議 第3回分科会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (12月14日 土 午後)は、「島田市ゆめ・みらい百人会議 第5分科会」 に出席しました。


第5分科会は、「島田市総合計画・後期基本計画 第5章のテーマ 自然と共生する循環型のまち”」 に係る、事業内容・目的と事業効果・事業主体について検討しています。


島田市ゆめ・みらい百人会議」 は、第1章〜第7章ごと、7つの分科会に分かれて検討が始まっています。


第5分科会は、更に3つのグループに分かれて、検討しています。


 A ごみの分別収集による減量と資源化
 B 自然エネルギーの活用
 C 環境教育活動


今日は、前回に続いて、内容の深堀りと発表模造紙の仕上げと、発表のリハーサルを行いました。


今日で分科会討議は、早くも終了となりました。


議論が伯仲し、まとまりがつかない分科会が一部見られるようですが、見方を変えればそれだけ真剣で、百人会議に期待しているとも言えます。


第5分科会は、3つのグループ共、雰囲気も良く、それなりに盛上りを見せましたが、一回当たり、2時間という時間の中で、出来映えの良い作品を作り上げるのは至難で、充実感や達成感まではどのグループも感じていないのではないかと思う。


また果たして、これらの結果がどう後期基本計画に活かされて、新年度に発令されるのか、期待と不安の入り混じった気持ちの中で、暫く見守って行く事になる。


次回 (1月10日) は、全体会議で、総合計画・後期基本計画の検討は終了し、第2幕 ”自由テーマによる検討” の場に移っていきます。