島田市ゆめ・みらい百人会議 エコまち未来プロジェクト

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


昨日 (4月22日 火) は、 「島田市ゆめ・みらい百人会議 F分科会 <エコまち未来プロジェクト> 」 第四回ミーティングに出席しました。


百人会議は、あくまで個人委員ですが、環境問題は、しまだ環境ひろばにとっては重要な関心ごとですので、結果を毎回会員に報告しています。


前回 (第三回 ミーティング) は、”エコプラットフォーム構想について” と ”小水力発電について” の勉強会を行ないましたが、今回は、”ごみの資源化” に関する勉強会を行いました。


講師と教材は、しまだ環境ひろばの、「市民環境塾」 で使っているものを提供しました。


2回の勉強会で、概ねレベル合わせができたと思います。


今回は、これからのグランドスケジュールと、「ごみの資源化」 についての具体的行動計画について話合いました。


次回は、「エコプラットフォーム構想」 と 「小水力発電の創出」 についての具体的検討行動計画を話し合う予定です。


いずれにしても、これから1.5年間、先ず真実を知って問題点と課題を抽出して、解決策を検討し提案を目指すことになります。


長いようでいて意外と短い、しっかりと行動計画を立てながら着実に進めていくことを約束し合って散会しました。


次回は、5月20日(火) 19:00〜と決まりました。