大豆の苗植えをしよう。7/15(火)は第一保育園が。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュ二ティ農園」 です。


しまだ環境ひろばでは、休耕田を再生して、”2つの市民農園” を運営しています。


■ 「御仮屋市民農園」 (貸し農園) 全41区画 年5,000円/1区画当たり


■ 「中溝町 コミュ二ティ農園」 全20区画 無料貸出 ただし、共同区域の農作業を月一回お手伝いが条件です。


中溝町 コミュ二ティ農園の共同区域 (約280坪) では、今、大豆栽培の準備を始めています。


今後のグランドスケジュール


 ◆ 苗床のポットに、大豆の種を2粒づつ播きます。この作業を3回実施します。

 ◆ 10日〜2週間くらい経った苗を共同区域に移植します。この作業も3回実施します。


   ※ 来る、7月15日(火)朝10:00 は、「第一保育園児」 23名が、来園して苗を植えてくれます。うまくできたら、園児たちに、枝豆を食べてもらう予定です。市民のみなさんも、ご都合がついたらお越しください。


詳細は、チラシを見てください。

   
 ◆ 10月初旬にその一部を枝豆で収穫します。
 ◆ 残りは、11月〜12月初旬に大豆で収穫します。


 ◆ 収穫した大豆を使って、1月に、「新春 手づくり味噌の体験会」 を開講します。


手づくり味噌体験会に参加したい方、手づくり味噌を欲しい方(有料) は今から予約を受付けています。