今年は、”くらしと環境の合体フェア” を承認

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (6月25日 水) は、消費生活展 「くらし・いきいきフェア 2014」 第一回 実行委員会に出席しました。


 <2014年のフェアの概要>


 ◆ 開催日時:10月18日(土)10:00〜15:30
 ◆ 会場: プラザ おおるり


今回は、毎年6月の環境月間に開催してきた 「環境フェア」 と、毎年10月に開催してきた 「くらしのフェア」 に出展してきた団体双方へ、今年度の出展の案内状を発信したとのこと。


エントリーしてきた団体は、23団体 (市民活動団体・行政各課・民間企業) であったとのこと。


事務局の説明では、「環境フェア」 は、10年の区切りをつけて終了し、「くらしのフェア」 との合体をしたいとのことで、今日の出席団体から承認されました。


新しいフェアになるということで、実行委員長・副委員長も刷新されて、議事が進められ、次回の宿題とはなったが基本的なことは決まりました。


 ◆ フェアの名称は、消費・くらし・環境・しまだ・2014などキーワードを組み合わせたシンプルで分かりやすいもの。


 ◆ 全体テーマは、”見て、聞いて、さわって、楽しんで” 的な、フェアの目的 (フェアで提案したものを市民生活の中で活かしてもらう) にかなったもの。


次回 第2回実行委員会を7月18日(金)に開催することを決めて、今日は散会しました。