今日は、園児たちと、枝豆の刈り取り

NPO法人 しまだ環境ひろば 「中溝町 コミュニティ農園 担当」 です。


今日 (10月9日 木) は、市内中溝町 はなみずき通り 旧COOP島田店前の 「しまだ環境ひろば コミュニティ農園」 に、近くの保育園児たちを招いて ”枝豆” の収穫を行いました。


◆ 参加したのは、島田市立第一保育園児 (年長組) 23名と保育士さん3名 と、市民農園参加市民4名の総勢30名でした。


◆ 今日刈り取ったのは、去る7月15日 同保育園児たちが植えた大豆の苗が、3ケ月たった今日、枝豆としてたわわに実ったものです。


◆ 先ず、 園児たちは、重いくらいたくさんついた枝豆を、根っこから懸命に引き抜きました。一人で抜けない枝豆は二人で協力して抜きました。

◆ 次いで、根っこをハサミで切り落として、葉っぱがついている茎を強くひっぱって、葉っぱを落とし、枝豆だけにしました。

今日は、お豆には、タンパク質という栄養分がたくさん含まれており、つめや髪の毛の元になっていることや、お豆腐やみそ汁の味噌や醤油も大豆でできていることも勉強しました。


園児たちは、片手に、たわわに実った枝豆を持って、元気に帰っていきました。


休耕田を利用した、大豆 (枝豆) 栽培でしたが、園児たちの体験教育の一つとして、農業体験に一役買えて良かったと思います。


最後に、園長さんが、園児たちに、「お豆は自然にできるものではありません。 しまだ環境ひろばの皆さんが、水をやったり、草を取ったり、一生懸命に管理しているからこんなに実ったのです。お礼を言いましょう」 と園児たちに教えると同時に、ねぎらいの言葉となり、疲れも一気に吹っ飛んでしまいました。


また、来年も頑張ろう。 !!