充実した一日でした。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「森づくり 担当」 と 「ごみの堆肥化 担当」 と 「中溝町コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。


今朝は、 (10月8日 水) 「中溝町はなみずき通り コミュニティ農園」 で収穫した、”枝豆” を会員や希望者に原価斡旋を行いました。


農薬は一切使わず、今夏は猛暑の中みんなで2回も除草をし苦労しましたが、枝豆はお陰様で豊作です。


来春には、大豆で収穫し、「新春 手つくり味噌の体験会」 も企画しています。 すっかりフアンも増えて開催を待ちわびている会員も多い。


午前中は12時まで、会員4名で、「伊太八幡様西の竹林」 に入り、休憩小屋の修繕のための、孟宗竹の伐採を行いました。


実に気持ちの良い汗を流しました。


いつも会員が、若竹刈りや、雑草の刈り取り、樹種転換をした果樹の手入れなどをやってくれていますので、現場は本当にきれいに保全されています。


有難いことです。 将来の夢 (子供たちを呼び込んだ児童自然体験の場) も膨らみます。


午後は、御仮屋市民農園で、市のまちづくり交付金を利用した、3か月間の 「生ごみの堆肥化 5つの実証実験」 が終了したので、今後の進め方を現地で打合せしました。


10月18日に開催予定の、「くらし・消費・環境展 2014」 で中間発表も予定しており、その内容や、今後の進め方を決めました。


ボランティア会員ですが、みんな真剣に、まじめに取り組んでいます。


今日は、超忙しい一日でしたが、充実した一日でした。