「しまだ環境ひろば」の、今年の10大ニュース

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今年もあと残すところ、6日です。


「しまだ環境ひろば」 は、年度制をとっていますので、年末は通過点ですが、区切りでもあります。


今年も、会員みんなで頑張ってきました。


今年の、10大ニュース (ベスト 10) は、次の通りです。


1. 10月18日(土)に開催された、「島田市くらし・消費・環境展 2014」 への出展です。
   今年は、テーマ 「市民のみなさん! もう一度生ごみのことを考えてみよう」 でアッピールしました。


2. 「第二次島田市環境基本計画」 に新しくできた市民団体の活動 「しまだエコ活動登録制度」 に
   10のテーマを登録し、活発な活動を展開中です。


3. 島田市 まちづくり交付金制度に応募 「5つの生ごみの堆肥化実証実験」 を実施。
   結果をまとめ中です。


4. 伊太 八幡様西竹林再生果樹園に建てた、竹製による 「休憩・作業小屋」 を修復し完成。


5. 「島田市環境報告書 平成26年度版」 例年より3ヶ月繰り上げて12月に市から発行されました。
   しまだ環境ひろばの、「しまだエコ活動」 が大きく掲載されました。


6. しまだ環境ひろばが運営している2つの市民農園が定着しました。


   ◇ 御仮屋市民農園 約600坪 6坪強/一区画 に区切って20数名の市民が野菜作り中です。

   ◇ 中溝町コミュニティ農園 約350坪 2坪強/一区画に区切って15名の市民が野菜作り中。


7. 県の 「小水力等推進協議会」 へ入会し、「島田市で小水力発電を創出しよう」 を推進中。


8. 「島田市ゆめ・みらい百人会議」 へ2名の会員がエントリーし活躍中。


9. 市民農園の、共同畑の ”大豆” が大豊作、「新春手づくり味噌の体験会」 も、定員満員御礼!


10.「島田市の循環型社会を考える会」 へ協賛して、市民環境意識調査や環境セミナー・児童教育などを精力的に展開中。


今年度もあと3ケ月、頑張ろう!