新春、手づくり味噌体験会始まる。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「コミュニティ農園 担当」 と 「事務局」 です。


今日 (1月10日 土) は、今年度最初の 「新春 手づくり味噌体験会」 を開催しました。


今日を皮きりに、3回実施します。


集まったのは、市内在住の主婦 9名でした。


  ■ しまだ環境ひろば塾 「新春 手づくり味噌体験会

  ■ 日時: 平成27年1月10日(土)) 朝8:00〜15:00 あと2回 (15日・24日に予定)

  ■ 会場: 市内 東光寺 園田農園

  ■ 講師: 園田農園 園田巳義 さん


今日は、朝8時から、昨日から水洗いし、3つの大鍋に浸しておいた大豆の火入れを行いました。


吹きこぼれないように、適当にアクを取りながら、どんどん煮立て、親指と人差し指の間に大豆を入れて、つぶれるくらいまで煮だてます。


その間に、米麹と、塩を混ぜて用意しておきます。


煮立った大豆と、塩と混ぜた米麹を混ぜ合わせ、ミンチにかけてつぶしていきます。


それを、こぶし大の大きさの団子にして、空気が入らないように、カメの中に叩き付けながら、仕込んでいきます。


今日参加した市民は、自分用の10kgカメを持ち込んで、それぞれ仕込んで行きます。


10kgカメに仕込んだ味噌は、講師の園田さんの指導で、しっかりと最後の仕上げをして、これから約1年寝かしに入ります。


使った大豆は、しまだ環境ひろば コミュニティ農園で、農薬を一切使わず栽培したものです。


また、米も、園田農園さんで、無農薬栽培したものですので安心です。


今日は、みなさん、ご苦労様


写真は、今日 朝8:00 大鍋の火を入れたところです。