「島田市ゆめ・みらい百人会議」 終了、実行はこれから!

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


しまだ環境ひろばから、 「第一次 島田市ゆめ・みらい百人会議」 へ、2名の会員がエントリーして 「環境・エネルギー分科会 = エコまち未来Proj」 に所属して活動し、2年が経過しました。


去る9月5日には、「市民発表会」 が開催され、各分科会からは、パワーポイントによる力強い発表がありました。


また、去る9月30日期限で、各分科会からは、 「最終提言書」 が提出されて、10月18日には、 「提言に対する市の口頭による回答会」 が開催されました。


これをもって、「第一次 ゆめ・みらい百人会議」 の委員委嘱期間は終了しました。


大変多くの提言がなされ、それに対する実行可否の回答が市からなされたわけですが、これで終わりではありません。


これからがスタートです。


これまでの市民会議は、往々にして発表会で終わりでした。


市民のみなさん ! 発表会のパワーポイントや、最終提言書は、次のアドレス (市のホームページ) を開いて良く読んでみてください。


http://www.city.shimada.shizuoka.jp/kyodo/hyakuninkaigi.html


各分科会が、何を提言したのか、良くみてください。


ゆめ・みらい百人会議は、引き続いて 第2次募集が年が明けてから始まるようです。