有意義な交流会

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月25日 月) は、静岡市銭座町に拠点を構える、「NPO法人 マンパワーカフェ」 の社員5名が来島田し、交流会を開催しました。


しまだ環境ひろばの活動の視察によって、今後のマンパワーカフェの活動ヒントを掴むのが目的だとのこと。


マンパワーカフェ」 さんは、主に中小企業の、製造管理・品質管理・物流管理などのコンサルやアドバイザーをする団体で、頭脳集団でもある。


社員は、大手企業をリターヤーした人たちで、社会貢献も目指したいとする志も持っています。


しまだ環境ひろばは、ボランティア (無報酬) を基本に、社会貢献を目指す団体ですが、種々の活動は、資金なしではできません。


昔は、行政からの支援もありましたが、財政難からそれも期待できず、自力で稼ぐ必要があります。


マンパワーカフェさんが持っている、ビジネス感覚と、しまだ環境ひろばが持っている、社会貢献ノウハウが、協働して何かを生み出すことができないか。


今日は、そのヒントを掴む会になりました。


午前中、しまだ環境ひろばの活動や、抱えている問題点を説明、午後は、いくつかの活動フィールドをご案内しました。


小さなボランティア集団が、ここまでやるかと、驚かれていましたが、人間一人の力は、小さいようでいて大きい。


人、3人寄ればかなりのことはできます。


今後、マンパワーカフェさんの技術と、しまだ環境ひろばの社会貢献ノウハウが、うまくコラボできることを模索して行きたいものだ。


今日は、異業種との有意義な交流ができました。


大変良い雰囲気の中で、余韻を残しつつ散会しました。