自治会と、市民活動団体の協働

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


市民活動は、大きく分けて2つあります。

 
 ■ 自治会活動 (特定地域に限定した市民活動) → 縦糸


 ■ 市民個人または市民団体活動 (地域を限定しない市民活動) → 横糸


自治会活動は、地域が限定されているので、活動が深く浸透する利点がある。


市民団体活動は、専門知識を持って、地域を限定せず広範囲な活動なので、広く浅いことが特徴である。


しまだ環境ひろばは、環境という知識や経験を持って、島田市全域の環境保全活動を行っていますが、活動がなかなか市民に深く浸透しない悩みを持っています。


従って、「伊太自治会」 にアプローチしたり、相賀町内会に位置付けられている、「相賀の里を良くする会」 の事務局入りをして、自治会と市民団体活動の融和や、協働を仕掛けています。


島田市に於ける、自治会と、市民団体との協働活動は殆どありません。


  ※ 文化祭などで、自治会と趣味の会が話し合いで出展するなどはあるが、ごみの減量化などのテーマで、自治会と環境団体が協働して活動するようなことは全くない。


昨年も強く要請されたが、今年も、自治会役員 3役」 への就任を強く要請されました。


自治会と、市民団体の協働という課題もあるので、今年は役割を引き受けることにしました。


そうして、是非市民団体の課題 (ごみの減量化・防災の改善など) を、自治会で浸透するように頑張ってみたい。