9月議会傍聴

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (9月12日 水 PM) は、久方ぶりに、島田市議会 平成29年度第3回定例会 第2日目」 を傍聴しました。


時間の都合上、M議員の一般質問のみ (約50分) の傍聴でした。


質問は、(1) 市役所周辺整備計画について (2) ぴ〜ファイブ1F音楽施設整備事業について (3) 蓬莱橋周辺整備事業についての3件でした。


(1)と(2)項は、プラザおおるりを含めた市役所周辺の機能 (市役所・市民会館) のあり方と、ヤードプランの話である。


島田市の財政は厳しい。


また、市民会館を取り壊した後の駐車場は、広く、安全で極めて調法しています。


そういう中での事業計画であり、必要性は十分理解できるので長期的視野で進めてもらいたい。


(3)項は、「第一次 ゆめ・みらい百人会議」 の答申案であり、担当した委員に報いるためにも是非実現してもらいたい。


しかし、右岸の整備事業は後回しになった回答を聞いていささかガッカリしました。


今、観光客は、右岸に駐車場が整備されていないので、橋の途中まで歩いて引き返す人が多いと聞く。


最低でも、右岸の駐車場だけは同時竣工しないと成果は半減する。


どうなっているのかな。