地域社会は変わらない。

NPO法人 しまだ環境ひろば 「事務局」 です。


今日 (1月14日 月) は、国民の祝日 「成人の日」 です。


自分の成人式の記憶は全くないが、テレビでみる成人式は実に華やかで楽しそうだ。


勤めと掛け持ちでも良いので、市民グループにも入ってくれないかな。


そんな思いを抱きながら、今日の成人式をテレビで眺めました。


就職難で、とても途中退職など考えたこともなく、企業戦士を貫いて退職、もう宮仕えはいやだと思い、市民環境維持活動に飛び込んだが、この世界も悩みは多い。


お祭りやイベントに参加しているだけならこんな楽な社会はない。


成果を求めると俄然風当たりが強くなる。


目には見えない縄張りのようなものがある。


企業は、営利の追求という目的があり、給料を支払い、指示系統があり、使われる方も使う方も、さばさばしている。


一歩地域社会に出ると、上下も命令系統もない。


ともすると、指示系統もない。


企業の論理は持ち込まない、と釘を刺される。


そうしてもう10年余過ぎたが変わらない。


企業の良い所は、積極的に取り入れたら良いのに。


成果や、効率性を持ち出すと排除される。


企業戦士は、この辺の頃合いが、いつまでたっても分からない。


純粋過ぎるのかな。